舌下免疫療法とは

舌下免疫療法の症状のイメージ写真

ダニ(ハウスダスト)・スギ花粉に対するアレルギーの舌下免疫療法が保険適用となりました。ダニやスギ花粉のアレルギー鼻炎でお悩みの方は、当院までご相談ください。
季節を問わずに発症するアレルギー性鼻炎は「ダニ」が主な原因といわれています。また、スギ花粉症は国民病で、日本人は2~3人に1人が罹患しているといわれています。
治療法は、スギ花粉症の方はスギ花粉を含有するアレルゲン免疫治療薬を、ダニアレルギーの方はハウスダスト(家ダニ)の主要抗原であるヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニを含有するアレルゲン免疫治療薬を使用します。
薬は口の中で溶ける錠剤です。1日1回、舌を上げたところにのせ、完全に溶解するまで1分間保持し飲み込みます。その後、5分間はうがいや飲食を控えます。これを毎日欠かさず行います。

対象年齢・服用期間

検査でスギ花粉、ダニ(ハウスダスト)アレルギーが原因であると診断された、5歳以上で適応となります。
お薬を3年から5年、毎日服用することで症状の改善や根治が期待できます。
途中で中断すると効果が出なくなってしまいますので毎日根気よく内服を続けることが非常に重要になってきます。
※効果・治療期間には個人差があります。

舌下免疫療法による治療が受けられない方

• 5歳未満の方
  • 原因がスギ花粉、ダニ(ハウスダスト)アレルギーではない方
  • 重い気管支喘息の方
  • 癌の治療中または経過観察中の方
  • 近いうちに妊娠を希望されている方
  • その他の疾患については、医師にご相談ください。